WorldYumiの日記

アメリカ、海外暮らしでの日常を語っていきます。ユーチューブはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UCCkra1bwX2Zwbxsilccd6AQ?view_as=subscriber

気がつくことから始まる変容

さっきユーチューブのビデオをあげたので、このまま勢いでブログ記事も書いてしまおうと思います。

もちろん耳で読むのが好きな方は是非私のユーチューブを見てみてください、脱線することも多いので2倍速で聞いていただいても構いませんw

脱線や雑談の多い私がいいこと言ってますよ!って宣伝かいw

でも、そうなんです、久しぶりにいいこと言ってるんです。

なぜかというと、変わりたかったり、もっと向上していくためには気がつくことというのが大事なのです。

私たちの日常には、気がつく、という機会にあふれています。

それは、道行く人を見ていいなぁと思ったり、ルールを守らない人を見てイライラしたり、仕事で失敗して悔しい思いをしたり、何かと感情が湧いてくる時だと思います。

その時に、もちろん次はこうしよう、ああいう風にならないようにしよう、とか思うのでしょうがその時にもっと一歩踏み込んでなんで自分はこんなにざわざわしているんだろう?

と思うことが大事なのです。

そして、なんでそう思ったかを一歩一歩踏み込んでいくと、多分人はいろんなことに気がつくんだと思います。

例えば、イライラしたり怯えているのは自分だけで他の人は別に対してそう思っていないとか負けて悔しいのは劣等感からだったりとか、でどんどん次に踏み込んでいけば、なんで自分はこんなに自信がないのだろうとか、着飾らないといけないのだろうとかさらに質問が出てくるはずです。

それで、そういえば!とか前もこんな場面があったな、、とか色々気がついてくると思うんです。

そこが変容のヒントなのです。

食事のマナーも気がついて初めて直せるように

(例えば音を出して食べる、ナイフやフォークがかちゃかちゃ行っている、気がつかずに色々すすっている等)

日本の皆さん上記は多分気がつかずにやりがちではないですか?

でも誰かに指摘してもらったり、他の国の方の痛い目線でハッと気がつきますね、そしたら次から恥をかかず、自分も相手も気持ち良く食事ができます。

自分をアップグレードするのも似たような感じだと思います。

どうですか、普段の気づきを見逃していませんか?

どうせ、とか頭で考えるのはやめて嫌だったら嫌、苦痛なら苦痛、幸せなら幸せ、気持ちいいなら気持ちいいと、そのまま受け止めて見てなぜ自分はそういう風に感じるのかをもっと深く感じてみてください。

そこから得られる気づきと、そのあとの変容はもっと素敵で、もっと幸せでもっと気持ちよく、もっと高いものになると思います。

それではみなさん素敵な一日を